2008年03月11日

水槽レイアウト

水槽レイアウトによく使われる物は岩や石と流木や水草です。
石や流木はアクセントとして使用できます。
水草はピンセットでたくさん植えて水草水槽のアクアリウムにできます。

主に魚を少なめにして水景を楽しみたい場合と、
熱帯魚をたくさん入れて水景と淡水魚も楽しみたい場合とがあります。

そして質感や色が違う底砂や砂利も水槽レイアウトとして使用できます。

水草をたくさん植えて華やかなレイアウトにする時は
グリーン系のハイグロフィラやバリスネアなどの水草をたくさん後景に植えて、
アクセントに赤い水草のアルテルナンテラを使用しても水槽がひきしまります。
水草が抜けないように中小型の熱帯魚を入れるとよいです。

ウィローモスを使って自然に近い雰囲気の水槽にするか、人工的なアクアリウム水槽にするか
水草は多種多様な種類を植えて自分だけの水草水槽レイアウトを楽しむ事ができます。
posted by nettaigyo at 13:24 | 水槽レイアウト | 更新情報をチェックする

  私も発毛しました。お勧めです。 http://wakahage.seesaa.net/

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。